2025/03/15
今この瞬間に世界が終わるなら何を感じていたい?
究極のワークは「自分が何をどう感じたいか?」をイメージすること!!!
最近、SNSなどの様に、情報の渦に呑まれない為に
自分を観察することの大切さをしみじみ体感しています。
私は自分を気分よくさせる情報に絞るように注意しています。
ココで依存的な体質な人に注意したいのは、この世の中で
「感じること」に正解とか、間違っているはないということ。
自分の感覚に対して、人からどう思われると不安になったり
人から何を言われるかとか、心配になったりするのは
自分を大切に信頼出来ていない証拠ですので注意しましょうね。
そもそも「自分の感覚」は自分固有のもの。
もっと「自由に感じる」ように自信を持ちましょう。
喜怒哀楽のどの感情を選択して感じたとしても
ちょうど選択したその感覚を自分で正解にするものなのです。
実際に思考や行動と同じく『感情』も自分で選択しているのです。
どのように死にたいか?
今この瞬間に何をどう感じているか?は
自分が死を迎える時のことを想像すると同じです。だからと言って
まだ、早いとか関係ないとか回避するのはもったいないことです。
なぜなら、練って練って感じ方は味が深まるものですし
自分のゴールがビジュアライズできるからです。
死に備えることは、よりよく生きる上で欠かせないのことです。
でも、死を迎える瞬間に、やり残したことをやりたいとか
あそこに行ってみたいとか考えても間に合いませんよね。
この問いは、そういう思考や行動レベルのどうしたいか?ではないのです。
肝心なのは気持ち
「この世の終わりの瞬間に何をどのように『感じ』ていたいか?」を
イメージしておくことはとても大事です。
なぜなら、最終の本物の瞬間に備えることだからです。
気持ちを感じると言えば、喜怒哀楽という四字熟語かありますよね。
自分はどんな気持ちや気分を味わいたいと思っていますか?
ちょっと時間を作ってイメージをしてみませんか?
例えば私は、
自然の中でのびのびしたい。
そよ風に吹かれてさわやかさを感じたい。
仲間とわきあいあいと笑い合いたい。
子どもと手をつないだ時の愛おしい温かさを感じたい。
このような気持ちをイメージしました。イメージでいいのです。
たとえ家族がすぐに会える場所に居なくても
心の中には自分次第で会いにいけます。
身体は動かなくても、自然をそう想像することは出来ます。
そんな風にもっと自由に自分自身に気持ちを感じさせてあげたいと思います。
日常のささやかなシーンが一番叶えられますね。
今この瞬間とはその積み重ねではないでしょうか?
今まで、私は刹那的に生きることは浅はかで良くないことと勘違いしていました。
しかし、実は、この世は刹那の積み重ねだったのですね。当たり前ですけどね。
一秒前は過去で、一秒後は未来で、あるのは今この瞬間だけですから。
そして、そのように捉える潔い生き方こそ日本人が美徳としてきたことではないでしょうか。
日本人の賢人諸先輩方には感謝ですね。
あなたも有終の美のために「この瞬間に何を感じたいか」イメージを練りませんか?
2025/02/04
相手に伝わりやすい 自己主張スキル
2025/01/31
新しい出発
朗読 『なまけ者のさとり方』
タラニです。
日々、私の中に色々な思考が浮かんでは消えていますが
私の心は「愛」を学んで生きたいと望んでいますし
その表現、伝達の場を求めています。
みなさんはどんな望みを持っていますか?
そして、その望みを叶えるのは自分自身と自覚できていますか?
一緒に望みを叶える冒険の旅が出来ますように。
拝読、拝聴ありがとうございます。
タラニ
i
朗読 宇宙のエネルギーと個体 - 愛野タラニーのAC愛着障害克服レッスン | stand.fm
2004年『なまけ者のさとり方』
https://stand.fm/episodes/678323f1d306f885bbc6ee65
stand.fm
朗読 宇宙のエネルギーと個体 - 愛野タラニーのAC愛着障害克服レッスン | stand.fm
2004年『なまけ者のさとり方』
リンク
stand.fm
2024/12/01

疎外感、孤立癖、無力感、自己嫌悪、
自己否定や自己卑下で苦しんで方へ
本気で家族関係を改善しませんか?
「お互いの素直な愛情を交わしながら
自分の人生をあるがままに生きる。
一緒に幸せになる世界観をもとう」
はじめまして!
家族愛を再構築する専門家 タラニです。
私は占師でもありますが、カウンセリングのスキルも学んでいます。
「特に、孤立癖、自責癖、不幸癖を克服して
個性的な自分だけの人生のど真ん中を生きたい人を応援しています。」
もしも、他人軸(依存的)な生き方を放置していると、
自分を後回しにしたり、二番手にしたりして、満たせないだけでなく
そのうち疲弊して本当の私を失って孤立するかも知れません。
このまま何も手を打たなければどんどん辛くなりませんか?
ひとりで太刀打ちしてはそのうちに限界がきませんか?
できたら、早めに対処して、
家族愛のトラウマを癒やして、自分らしくさわやかに
いのちファーストと日常の今ココを大切にしながら
ありのままの自分で後悔のない人生を送りませんか?
カウンセリングを学んだ私と一緒に挑戦し
〇過去のトラウマを解放できる
〇自己理解が深まり自己肯定感が育つ
〇感情を感じて本当の自分を取り戻せる
〇ありのままの自分を受容し心が楽になる
〇真実と思い込みのズレに気づけるようになる
〇本当の私がどうしたいのか対処するようになる
〇自分を大切にセルフケアができるようになる
〇ノーが言えて自己主張ができるようになる
〇愛を学び家族の再構築ができる ようになる
など、変化を目指しています。
そして、真実と現状を認める余裕が出てきます。
だから、人生をあきらめないで下さい。
そして、堂々巡りから抜けだし、
善循環のコツを知って、あなたのペースでよくなりましょう。
焦って一人で頑張り過ぎている方
今、本気で家族関係を改善したい方
健気に変わりたいと思っている方
孤立のお悩みの解消に向けてタラニと一緒に
トラウマの癒やしのワークをしていきませんか?
ステップ① 愛し愛される関係を抵抗している無意識に気づく
ステップ② 境界線を引きつつ、相手への思いやりの心を育む
ステップ③ 自分の人生のストーリーを創造する
対面・オンラインカウンセリング にて
ご予約お待ちしています。
2024/10/05
不安と焦りと頑張りの奥にあったこと
こんにちは!
このメッセージの中では、挑戦したいけれど「どうせ私なんて」と思ってしまう気の弱いあなたに向けて心からのエールを送りたいと思います。
まず、これ以上自分を辛いところへ追いやることは止めましょう。少しずつでいいから、あなたの感じ方や考え方を見直して小さな行動をしていきましょう。
新しいことに挑戦するのは、とても勇気がいることですよね。でも、その一歩を踏み出すことはあなたに愛がある証明です。私たちの多くは心のどこかに「できないかもしれない」「嫌われたらどうしよう」などの抵抗や不安を抱えています。
抵抗や不安などの自己防衛を『防衛機制』と言います。大切なのは、その抵抗や不安を嫌ったり無視したりしないで、静かに向き合うことで感情を昇華消化することです。ひとりでは防衛や思考や感情の不安を解消するのは難しくても、プロのカウンセラーのサポートがあれば感情調節ができますよ。
防衛が昇華消化されると、次は新しい愛や平和とであえますよ。
あなたの価値を評価しよう
まず、あなた自身の価値(思い込み)や自己肯定感(セルフイメージ)を見直してみましょう。あなたはこれまでにもたくさんの問題や課題を乗り越えてきたはずです。小さな成功でも見つけてあげましょう。どれもあなたの力と努力のプロセスです。今までの自分の歩みを振り返って、その中にある小さな成功や成長を評価してあげてください。それが、あなたの自信の源になります。
あなたはいつも応援されています!
あなたはいつも応援されています。あなたが本来の使命に挑戦することで、あなたの世界が広がり、新しい発見や出会いが起きてきます。それのワクワクや喜びを味わうためにあなたは生まれてきました。だから、その一歩を踏み出す勇気を持ってください。どんな小さな一歩でも、それは大きな変化の始まりです。
小さな一歩から始めよう
大きな使命に向かうことは素晴らしいことですが、最初から大きな一歩を踏み出す必要はありません。小さな一歩から始めましょう。一つ一つの小さな成功が積み重なって、やがて大きな成果に繋がります。まずは、今日できる小さなことからコツコツ始めてみてください。それがタンタンと習慣化されてくると、いつの間にか人生のステージが変り、次のステージへとつながるのです。
あなたは一人じゃない
挑戦する中で、不安や孤独を感じることもあるかもしれません。そんな時は、(瞑想をして)心の中に温かい家族や楽しい友だちがいるイメージを持ってください。それが出来ない時は、私たちカウンセラーもあなたの家族や仲間に入れてみてください。人間は誰かに話すことで気持ちが楽になる生物です。困ったときや不安なときは、遠慮せずに頼ってくださいね。
ここまで読んでくださってありがとうございました。こんな風に、受動的だったあなたが行動を起こし、恐怖や不安を感じても安心していられるように、これからも、この地域で心の健康を応援していきますね!
タラニ
営業時間
合同会社
代表 深野孝恵
マップ
詳細な住所についてはご予約時にお伝えいたします。