2025/02/28
自分として生きる

今日は、
私の中でおそらく「ラスボス」ともいえる感情――「恐怖」に光を当ててみます。
この恐怖はまるで幼い子どもが初めてなまはげを見た時のような強烈な恐怖です。
幼い頃に植え付けられた恐怖爆弾
私の子ども時代は、両親の激しいケンカが日常でした。大好きなママとパパが怖い――そんな複雑な気持ちを抱えながら育ちました。
父はあまり家にいなかったため、母の悪い部分ばかりが目につき、反対に父のことは憧れの存在として見ていました。母を「ダメな人、変わってほしい」と思い、父には「仕事を頑張る偉い人、疲れて可哀想」と、白黒思考で歪んだ評価をしていたのです。
そんな親を嫌いだった私は、17歳で留学し、物理的にも心理的にも親と距離を置くようになりました。そして、私は長い間「母が嫌いで、父が好き」なままでした。
親を正しく見る視点を得る
この5年間、カウンセリングを受ける中で、次第に母と父、それぞれの良い面と悪い面の両方を冷静に見られるようになりました。
親は決して悪人でも嘘つきでもなく、私と同じように様々な経験を抱えながら生きてきた、ただの「おばさん」と「おじさん」だったのです。
そして、最近父の介護を通して気づいたこと――それは、私の記憶が一部「捏造」されていたことでした。
目の前の父は短気で、暴言もひどく、時には手が出ることもあります。昔、私が「優しい」と思い込んでいた父は、実は母を深く傷つける存在でもあったのです。私が子どもだった頃の忘れていた記憶に、父に怒鳴られ、突き飛ばされることがあったことを思い出しハッとしました。「母はこんな暴君に耐えていたのか?私の最初の結婚の夫と同じじゃないか」と驚きました。
恐怖の壁を越えていく
私の芯にある恐怖をまるで真っ黒い爆弾のように感じながら、抱え続けていました。
もう降ろしたい。本当に怖かった。だけど、無意識のベールの下で長い間、気がつけなかった。でも、これからは、私はこの恐怖のベールを外して、社会という広場に出ていきたい!
だから、これまでの怖がる自分を許して、前に進もう。成長しよう。社会の中で自分の権利を主張できるようになろう。そして、恐怖をパワーい変えていきたいのです。
恐怖と仲良くなる時間をつくる
今、私に必要なのは、この「恐怖のラスボス」と仲良くなること。
カウンセリングなどを予約して、意識的に仲良くなると、失敗を防げる。カウンセラーが過去の恐怖の存在と今の自分の仲人であり、弁護士、仲介者である。
「この人は信用してもいいよ。もう大丈夫。怖くないよ。 仲直りしよう。」 と、自分の中の存在に語りかける時間を場所を設けるといい。
家族連鎖を断ち切る
1945年終戦の年に私の父と母はこの世に産まれました。
その影響で、彼らはすぐに震え、怒り、感情を爆発させる人になってしまったんだと思われます。そんな親のことを気の毒に思う。
でも、ちょっと待って私!
親の人生と自分の人生を分けて捉えない。親の時代は親の時代の話。
今は平和な時代だよ。親を心配する前に、自分自身のために語りかけよう。
「もう、安心していいんだよ。怖がらないで、ここにいていいんだよ。」
「よしよし、大丈夫、大丈夫。 今まで大変だったね。」
そう、自分に優しく語りかけてあげる。
あなたはどうせ、変わっていける。
どうせ、私はありのままでいいから。
続きはブログで、https://ameblo.jp/takaeunifam/entry-12887456210.html
タラニ
2025/02/07
アダルトチルドレンのすることはリラックス

私の人生は長い間、罠にハマったようでした。
恵まれた生活ができる整った環境や
パートナーや子供たちがいたのにも関わらず
常に劣等感と無価値感で苦しんいました。
夫のしもべで受身の姿勢で意見が言えず、
全てについて自己否定ばかりして、ひとりで落ち込んでは
勝手に周りを敵にしてしまい、恐怖と不安で何もかも上手くいきませんでした。
そんな私がマインドフルネスと呼吸法、ヨガ瞑想を学び
幸せが身体感覚として分かるようになったことが転機となり
愛を受けとれるようになり、人生に光が当るようになりました。
だから、私はあなたにも幸せの感覚を体験して身につけて欲しいと思っています。
そこで「あなたにとって「幸せ」というと呼ぶ時の身体感覚ってどんな感じですか?」
「さあ、よろしかったら今ここで深呼吸をして、胸をひらいて内側に感覚に意識を向けて
じっくり身体の感覚を探索して感じてあげてみて下さい。」
たとえば、
肩の力が抜けている
口角が上がって笑顔をもれる感じ
胸がふわぁ~とする感じ
ホッとする感じ
あたたかい感じ
軽くなった感じ
スッキリした感じ
など
あなたのその感覚を一言で言うと「気持ちがいいな~」ということになると思います。
いかがでしょうか?
結論を申しますと、「幸せというのは気持ちがいいという感覚」のことなのです。
幸せになりたいということは「気持ちがいい」と感じたいということなのです。
そこでもう一度、あなたに質問です。
「あなたは今この瞬間何を感じていますか?」
いかがでしょうか?
身体は固まっていませんでしたか?
気持ちよさの感覚を感じられましたか?
今この瞬間の思考と感情や感覚のどれを感じましたか?
私はあなたが自分自身の幸せの感覚を手に入れて、
その感覚に慣れていくことで 幸せと十分に受け取り
幸せが倍増する体質になっていただく仕事をしています。
もし、あなたが土地/家や子供や財産に恵まれていたり
実績や良い成績/賞賛をもらえていても、常に自己嫌悪や罪悪感で
愛情飢餓でエネルギーが枯渇していては本当に幸せではありません。
焦る気持ちで、もっと頑張れ、もっとしっかりしろ
まだ足りないという思いに駆られていては
長続きする幸せは手に入らないでしょう。
思考や行動だけで幸せを掴もうとしても、
感覚や気持ちがなければ偽りのしあわせで
本当に欲しい幸せは得られません。
なぜなら、幸せは感覚に在り、
幸せを受け取るのは体だからです。
共に、切り分け目覚めましょう。
もし、あなたが幸せの身体感覚が分からないならば
私と一緒に、今この瞬間の「身体感覚の気持ちよさ」
マインドフルネスや瞑想で探しをしませんか?
私は愛と平和に包まれた人生への旅の案内人です。
目的地は「気持ちいい」という幸せの感覚がある場所です。
そこにはどんな人でも平等に与えられている場所です。
もし、今あなたが物質的や名誉的などの外側の世界の幸せに振り回されいるならば
それは、エゴが邪魔しているからです。でも、安心してくださいね。
玉ねぎの薄皮をはぐように、一枚一枚エゴを手放していけば大丈夫です。
もし、今のあなたが感覚を感じられない場所に居ても
幸せの感覚の場所は誰でも行けますし、
時間を取って身体感覚を感じる練習をすれば大丈夫です。
心の内側が外の現実世界を創造していることをご存じでしたか?
つまり、心の中が幸せだと外の世界も幸せなことが起きてきますj。
だから、幸せになるためにあなたがするべきことはだた一つ。
思考や行動に振り回されずに、意識的に身体をリラックスさせて、
身体感覚を感じること。ただそれだけ。今ここの身体感覚を探索すること。
気持ちがイイところに感覚を合わせていくことだけなんです。
あなたの感度が良くなれば、幸せが相乗効果で増えていきます。
そして、真実を知るのです。
全ては至福の中に存在していることを!!!
全ての人がすでに幸せの中にいたことを知るのです。
世界とは本当は幸せの場所で、愛があり、肯定かあり
成長と喜びなのに、人間のエゴが邪魔していただけと知るのです。
全て愛 全て平和 全て肯定だということを
これから、一緒に思い出す作業をしませんか?
今この瞬間 あなたが幸せを深く感じられますように祈っています。
幸せになる口癖をプレゼントします。
「嬉しいな」
「有難いな」
「気持ちいいな」
「幸せだな」
「落ち着くな」
「愛されているな」
「幸せだな」
お好きな言葉を気持ちを込めて繰り返し唱えるたったそれだけで
とどんどん周波数が高くなっていきます。
一緒に好きな言葉の響きを体に染みこませんか。
マインドフルネスの無料体験会をしていきます。
詳しくはライン公式へご登録お待ちしています。
2025/03/15
今この瞬間に世界が終わるなら何を感じていたい?
究極のワークは「自分が何をどう感じたいか?」をイメージすること!!!
最近、SNSなどの様に、情報の渦に呑まれない為に
自分を観察することの大切さをしみじみ体感しています。
私は自分を気分よくさせる情報に絞るように注意しています。
ココで依存的な体質な人に注意したいのは、この世の中で
「感じること」に正解とか、間違っているはないということ。
自分の感覚に対して、人からどう思われると不安になったり
人から何を言われるかとか、心配になったりするのは
自分を大切に信頼出来ていない証拠ですので注意しましょうね。
そもそも「自分の感覚」は自分固有のもの。
もっと「自由に感じる」ように自信を持ちましょう。
喜怒哀楽のどの感情を選択して感じたとしても
ちょうど選択したその感覚を自分で正解にするものなのです。
実際に思考や行動と同じく『感情』も自分で選択しているのです。
どのように死にたいか?
今この瞬間に何をどう感じているか?は
自分が死を迎える時のことを想像すると同じです。だからと言って
まだ、早いとか関係ないとか回避するのはもったいないことです。
なぜなら、練って練って感じ方は味が深まるものですし
自分のゴールがビジュアライズできるからです。
死に備えることは、よりよく生きる上で欠かせないのことです。
でも、死を迎える瞬間に、やり残したことをやりたいとか
あそこに行ってみたいとか考えても間に合いませんよね。
この問いは、そういう思考や行動レベルのどうしたいか?ではないのです。
肝心なのは気持ち
「この世の終わりの瞬間に何をどのように『感じ』ていたいか?」を
イメージしておくことはとても大事です。
なぜなら、最終の本物の瞬間に備えることだからです。
気持ちを感じると言えば、喜怒哀楽という四字熟語かありますよね。
自分はどんな気持ちや気分を味わいたいと思っていますか?
ちょっと時間を作ってイメージをしてみませんか?
例えば私は、
自然の中でのびのびしたい。
そよ風に吹かれてさわやかさを感じたい。
仲間とわきあいあいと笑い合いたい。
子どもと手をつないだ時の愛おしい温かさを感じたい。
このような気持ちをイメージしました。イメージでいいのです。
たとえ家族がすぐに会える場所に居なくても
心の中には自分次第で会いにいけます。
身体は動かなくても、自然をそう想像することは出来ます。
そんな風にもっと自由に自分自身に気持ちを感じさせてあげたいと思います。
日常のささやかなシーンが一番叶えられますね。
今この瞬間とはその積み重ねではないでしょうか?
今まで、私は刹那的に生きることは浅はかで良くないことと勘違いしていました。
しかし、実は、この世は刹那の積み重ねだったのですね。当たり前ですけどね。
一秒前は過去で、一秒後は未来で、あるのは今この瞬間だけですから。
そして、そのように捉える潔い生き方こそ日本人が美徳としてきたことではないでしょうか。
日本人の賢人諸先輩方には感謝ですね。
あなたも有終の美のために「この瞬間に何を感じたいか」イメージを練りませんか?
2025/02/04
相手に伝わりやすい 自己主張スキル
2025/01/31
新しい出発
朗読 『なまけ者のさとり方』
タラニです。
日々、私の中に色々な思考が浮かんでは消えていますが
私の心は「愛」を学んで生きたいと望んでいますし
その表現、伝達の場を求めています。
みなさんはどんな望みを持っていますか?
そして、その望みを叶えるのは自分自身と自覚できていますか?
一緒に望みを叶える冒険の旅が出来ますように。
拝読、拝聴ありがとうございます。
タラニ
i
朗読 宇宙のエネルギーと個体 - 愛野タラニーのAC愛着障害克服レッスン | stand.fm
2004年『なまけ者のさとり方』
https://stand.fm/episodes/678323f1d306f885bbc6ee65
stand.fm
朗読 宇宙のエネルギーと個体 - 愛野タラニーのAC愛着障害克服レッスン | stand.fm
2004年『なまけ者のさとり方』
リンク
stand.fm
営業時間
合同会社
代表 深野孝恵
マップ
詳細な住所についてはご予約時にお伝えいたします。